採用お役立ち情報

採用を仕組み化する方法|中小企業が成果を出す4つの力と設計図まとめ

「求人広告を出す → 応募を待つ」
──そんな採用活動から少しアップデートしませんか?

採用は、もはや「広告を出せば人が来る」時代ではありません。
応募が集まらない。せっかく採用してもすぐに辞めてしまう。
そのたびに手法を変えてみるけれど、根本的な解決にはならない──。
そんな悩みを抱えている企業が、今とても多いです。

一方で、「求人広告に頼らず、自社で人を集めている」中小企業も確かに存在します。
その違いは、“やっていることの数”ではありません。
採用活動に「設計」と「仕組み」があるかどうか。
これが成果を大きく分ける分岐点になります。

このシリーズでは、採用を成功に導くために必要な4つの力──
計画・集客・見極め・改善 をテーマにお届けしてきました。

最終回となる本記事では、これまでの内容を総まとめし、
“採れる仕組み”をどうつくるか、その全体像をお伝えします。

 

中小企業が採用で成果を出すための「4つの力」とは?

これまでの記事でお伝えしてきたように、スケッチでは、採用を以下の4つの力に分解して捉えています。

 

戦略力    できていない状態    できている状態
 

①計画する力  

 

年間目標だけがあり、
月別やチャネル別は未設計

 

採用人数・タイミング・方法が
見える化されている

 

②集める力

 

媒体依存。
伝えたいことが整理されていない  

 

広報チャネルが多角化され、
魅力が言語化されている

 

③見極める力

 

面接はできているが、
志望度が高まらない

 

面接設計・質問設計・選考体験に一貫性がある

 

④改善する力

 

感覚的で振り返りがない

 

数字をもとにPDCAを回し、
スピーディーに修正できる

1つでも欠ければ、「人が採れない」のは当然。
この4つを土台から整えることが、“採れる会社”の共通点です。

 

📌 実際に、4つの力を整えることで成果を出した事例はこちら

看護師含む50名以上を費用ゼロで採用! 医療・介護の現場を支える“自走型採用”の確立

(導線の可視化/無料チャネル×求人設計/担当者育成で“自走”を実現)。

 

採用活動の仕組み化を後押しする設計支援「Blueprint」とは?

スケッチでは、上記4つの力を具体的な施策に落とし込むための設計図として、
「採用設計支援サービス【Blueprint(ブループリント)】」をご提供しています。

✔ Blueprintでできること(サービス内容)

■ ①現状棚卸

採用戦略を構成する34の観点で、現在の採用活動を可視化。
現在の採用活動状況を客観的に整理します。

■ ②戦略の言語化

ターゲット設計/魅力因子の整理/伝えるべきメッセージを明確化。
「誰に、何を、どう届けるか」を定義します。

■ ③設計図の作成

どのチャネルに、どんな表現で、どれくらいの予算と工数で挑むか。
採用活動全体を“地図”として描き、チームで共有できる状態にします。

■ ④改善の土台づくり

KPI設計、採用会議のフォーマット、面接設計の雛形など、
「改善が回る採用活動」に必要な素材を一式提供します。

つまり、Blueprintは「採用の設計図」をつくるサービス

「戦略がある」とは、“頭の中にある”ではなく、“言葉と図で見える化されている”ということ。
Blueprintは、採用に関する「なんとなく」を明確にし、チームで再現できる状態をつくるための支援です。

中小企業にとって採用はコストではなく投資

でもその前に、“設計”がなければ回収できない

求人広告にお金をかける前に、まずは立ち止まって考えてみてください。

Blueprintは、採用を“感覚”から“経営的思考”に引き上げる起点となります。

 

まとめ|中小企業の“採れる仕組み”は設計から

そんな採用の悩みにこそ、仕組みと設計図が必要です。


📖 もう1つの成功例(製造業)はこちら

6か月で過去4年分に相当する応募数獲得|製造業に若手が集まり、未来が描ける組織に

(魅力の言語化/採用サイト再設計/面接力強化)。 

 

📌 採用設計支援 Blueprint の詳細はこちら

👉 https://sketch-consulting.co.jp/business/blueprint/

 

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